1次元波動方程式の数値計算例(Java) |
- 1次元波動方程式を解くプログラム
今回はある四角形の形をしたパルス派の進行を数値計算してみる。両端は固定端なので、パルス派は正負逆転するはずである。
import java.io.*;
class Wave1
{
public static void main()
{
int tmax,i;
double c,dt,dx;
double y[][]=new double[3][100];
tmax=30;
c=1.0;
dt=1.0;
dx=1.0;
try
{
FileWriter fw=new FileWriter("output.data");
/*波の初期条件の決定*/
for(i=0;i<100;i++)
{
if(i>10 && i<20)
{
y[0][i]=10.0;
}
else
{
y[0][i]=0.0;
}
fw.write( + 0 + " " + i + " " + y[0][i] + "\n");
}
fw.write("\n");
for(i=1;i<100-1;i++)
{
y[1][i]=y[0][i]+c*c/2.0*dt*dt/(dx*dx)*(y[0][i+1]+y[0][i-1]-2.0*y[0][i]);
}
y[1][i]=y[1][100-1]=0.0; //境界条件
for(i=1;i<100;i++)
{
fw.write( + 1 + " " + i + " " + y[1][i] + "\n");
}
fw.write("\n");
for(int t=2;t<tmax;t++)
{
for(i=1;i<100-1;i++)
{
y[2][i]=2.0*y[1][i]-y[0][i]+c*c*dt*dt/(dx*dx)*(y[1][i+1]+y[1][i-1]-2.0*y[1][i]);
}
y[2][0]=y[2][100-1]=0.0; //境界条件
for(i=0;i<100;i++)
{
fw.write( + t + " " + i + " " + y[2][i] + "\n");
}
fw.write("\n");
for(i=0;i<100;i++)
{
y[0][i]=y[1][i];
y[1][i]=y[2][i];
}
}
fw.close();
}
catch(Exception e)
{
System.out.println(e);
}
}
}
- GNUPLOT出力結果
下の画像は、0 から 100 まである横軸は系の位置を表し、もう一方の横軸は時間の経過を表す。縦軸はパルス波の高さである。初期状態のパルスは、左右に半分ずつの高さになり別れ、一方では固定端で反射して、正負逆転していることがわかる。
下の画像は、上の画像のパルス波の高さを色で塗り分けた 2次元の図である。縦軸は波の位置を、横軸は時間経過を表す。
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